本学学生・教職員の参加方法
本学学生・教職員は、こちらのサイトに記載する方法で受講してください。
講義資料の情報は、講座の1〜2日前までに上記サイトに掲載します。
上記のサイトへのアクセスには、本学の構成員のみが所有している
「ECCSクラウドメール」のアカウントでGoogleへのログインが必要です。
※本学名誉教授の先生方で、「ECCSクラウドメール」のアカウントをお持ちでない場合には、まず初めに、次のページから、ECCSクラウドメールのアカウント取得方法をご確認ください。
本学名誉教授の参加方法
-
注意事項
- 上記サイトにアクセスするには、「ECCSクラウドメール」のアカウントでGoogleへのログインが必要です。ECCSクラウドメールのアカウントは、東京大学の構成員(学生および教職員)しか取得できません。
- 安全な受講および著作権保護のため、上記サイトで知り得た情報を他の人に教えたり、SNS等に掲載したりすることを禁止します。
- 登録や参加費は不要ですが、各回の講座は定員3000名(先着順)です。当日は17:00以降になったら、お早目にご参加ください。
- 配信にはZoom社のウェビナーを使用します。セキュリティーを保つために、受講者はZoomのソフトウェアを常に最新版にアップデートしてください。
- 質疑応答の方法(大学生の場合) 大学生は「Q&A」に「質問があります」と書き、そのあと「手を挙げる」ボタンをクリックしてください。司会から質問者として指名されたら、口頭で質問してください(顔は映りませんのでご安心ください)。
- 質疑応答の方法(教職員の場合) 教職員は「Q&A」に質問を文章でお書きください。司会者がそれを読上げて講師に質問を伝えます。
- 質疑応答は、高校生と大学生からの質問を優先して受け付けます。毎回、高校生・大学生たちからたくさんの質問があるため、教職員からの質問は、時間の関係でお受けできない場合があります。あらかじめご了解ください。
- 講義資料の情報は、講座の1〜2日前までに上記サイトに掲載します。
- 状況によっては配信できない場合もございます。最新情報はトップページでご確認ください。